コンポジット レジン CR 修復セミナー
2017年04月22日
みなさん、こんにちは。
横浜市泉区の踊場駅から徒歩2分のおおつ歯科クリニック院長、大津晃です。
先週の日曜日に東京医科歯科大学で行われた講習会に参加してきました。
レジンという歯の色に似た、白い材料を使った治療法の勉強です。
このレジンは近年、物性がどんどん上がっていて、色調も、丈夫さも、治療の操作性も格段に良くなっています。
講習会では学術的な内容を田上教授から講義形式で教わり、さらに精巧な歯の模型を用いた実習も行いました。
写真に写っているマネキンは良く出来ていて、歯の模型を付けると実際の口の中と同じような環境で練習できます。
普段の診療でも毎日レジンを使っていますが、この講義ではさらに細かいテクニック、新しい材料の使い方、色の合わせ方、形の出し方などを学んできました。
今回学んだ内容を患者さんに還元できるようにしたいと思います。
講習会の最後に一人ずつ名前を呼ばれて、修了証を頂きました。
帰り支度をしていると、“大津先生ですよね!“と声を掛けられました。
私の入れ歯のお師匠さんにあたる石尾先生の娘さんでした。
お子さんを出産されたのは聞いていましたが、お目に掛かったのは数年ぶりです。
子育てをしながら、歯科医として復帰しているそうです。
とても嬉しい再会でした!!
私も近いうちにお師匠さんのところへ遊びに行くつもりです。