医院ブログ|おおつ歯科クリニック|踊場駅から徒歩2分 駐車場完備

駐車場

045-801-8007

診療時間
09:00~19:00
休診日
水・日・祝
キービジュアル

戸塚駅のとなり、踊場駅から徒歩2分の歯科医院、インプラントセミナー

2018年09月9日

みなさん、こんにちは。

今日は以前に行ったセミナーの話です。

患者さんから「先生のブログを読んだよ」と言われて、嬉しくなったので掲載します。

いくつか参加したセミナーの中から、二つを取り上げたいと思います。

一つ目は、以前私が勤務していた、ひらの歯科医院の平野先生が講師をしたスタッフなどのマネージメントに関するセミナー。

場所は帝国ホテルで、ロビーの吹き抜けにはヒマワリがきれいに活けてありました。

スタッフが生き生きと活躍することが患者さんの幸せや医院の発展に繋がるというとても共感できる内容で、私もメモを取りながら自然とうんうんと頷いていました。

具体的には院内ミーティングでどのようにしたら意見が活発に出るか、院長のかかわりが大切なことを学んできました。

お気付きの方もいるかもしれませんが、当院でもスタッフの意見を取り入れて動きやすいような制服に変えました。

またスタッフがこれからも長期に渡って働きやすい環境を整える為に、近い将来おおつ歯科クリニックでは診療の終了時間を少し早めさせて頂こうと思います。

その前には院内掲示も含めて再度お知らせしますので、患者様にはご迷惑をお掛けしますがご協力をどうぞよろしくお願い致します。

 

もう一つは東京医科歯科大学で行った、最新技術を取り入れたインプラントのセミナーです。

その道の第一人者の講師と、他にも5,6名のアシスタントの先生方に教わってきました。

インプラントは骨の中にフィクスチャート言うインプラント本体を埋め込む手技です。

日本人は元々骨の幅が狭い方が多く、それをいかに増やすかがインプラントの予後に大きく影響します。

実習は豚の下顎骨を使い、ドリル類や材料も最新の種類を使用出来て大変勉強になりました。

模型を使う実習よりも豚の骨は感覚が実際の臨床に近いのが特徴です。

セミナーで学んだ新しい器具を当院でもさっそく取り入れております。

学んだことを皆さんに還元できるようにこれからも取り組んでいこうと思います!

個別相談へのご案内

歯科治療には様々な素材・治療法がありますので、患者様がどの治療法がご自身に合っているかを判断するのは難しいものがあります。
当院では十分な時間を取り、実際の症例・素材・模型などを用いながら、患者様が納得されるまでご相談させて頂きます。

このページの先頭に戻る