医院ブログ|おおつ歯科クリニック|踊場駅から徒歩2分 駐車場完備

045-801-8007

水・日・祝

親知らずの抜歯|横浜・戸塚・踊場の歯医者|おおつ歯科医院

2018年03月4日

+安全に親知らずの抜歯を行うために

抜歯はどの医院でも行っている一般的な治療になりますが、実は、処置が容易なケースから難しいケースまで多岐にわたります。難しいケースの場合、しっかりと事前の診査診断を行わなければ、非常に時間がかかってしまったり、場合によっては多くの出血や一時的な麻痺が生じる場合もあります。そのため、当院での親知らずの抜歯は下記の体制で安全確実に対応をしております。

+親知らずを抜歯する基準

親知らずは何が何でも抜かなくてはいけないわけではありません。親知らずを残しておくことで、将来、入れ歯やブリッジの土台として使ったり、どこかの歯がだめになった時に親知らずを移植できるメリットもあります。ご自身の親知らずを抜く必要があるかどうかも是非ご相談ください。

+親知らずを抜歯するメリット/デメリット

■メリット

・日々のブラッシングがしやすくなることで虫歯・歯周病の予防になる

・親知らずが原因の口臭(磨き残し)が改善される

・親知らずが原因で歯並びが悪くなるのを防止します

■デメリット

・治療後、腫れることがある(腫れた場合でも数日で治まります)

・抜歯することで空いた穴に食べ物が詰まることがある(約1か月間ほど)

患者様によって様々な状況が考えられますので、まずは歯科医師と相談の上、現状把握、そして 親知らずを残しておいた場合の利点と欠点を理解することをお勧めいたします。

+コラム 「妊娠前の女性」に親知らずの抜歯をお勧めします!

なぜ、妊娠前の女性に親知らずに抜歯をお勧めするのか?それは、妊娠するとホルモンバランスの影響で親知らずが痛むケースがあるためです。通常であれば抜歯をすれば済むのですが、妊婦さんはお腹の中に赤ちゃんがいます。そのため、可能であればレントゲン撮影や痛み止め、抗生物質は避けたいところです。

つまり、選択肢は「我慢する・・・・」。

これは辛いですよね。

そのため、妊娠する前に親知らずを抜歯することをお勧めする場合もあります。

個別相談へのご案内

歯科治療には様々な素材・治療法がありますので、患者様がどの治療法がご自身に合っているかを判断するのは難しいものがあります。
当院では十分な時間を取り、実際の症例・素材・模型などを用いながら、患者様が納得されるまでご相談させて頂きます。