医院ブログ|おおつ歯科クリニック|踊場駅から徒歩2分 駐車場完備

駐車場

045-801-8007

診療時間
09:00~19:00
休診日
水・日・祝
キービジュアル

歯内療法のセミナー ・横浜市泉区 戸塚近くの歯医者

2016年09月5日

みなさん、こんにちは。

横浜市泉区で丁寧な説明を心掛けている歯医者、おおつ歯科クリニックの大津です。

今回のブログは、8月31日に参加してきましたセミナーに関してです。

東京のお茶の水で、歯内療法という、歯の根の治療方法に関する講習を受けてきました。

虫歯が進行し、俗にいう“神経“まで到達すると、歯がとても痛くなることがあります。そのような時に痛みを治し、歯を再び噛めるようにするために”神経”の処置をすることがあります。神経は歯の上の部分だけではなく、根の中にもあります。この神経が入っている、歯の根の治療を歯内療法と呼び、専門用語では“エンド“ということもあります。

歯内療法は目で見える範囲が非常に狭いので、難易度が高いのが特徴です。

講師の先生から具体的な治療手法と共に、その裏付けとなる理論を学んできました。

学んだ事を患者様に還元できるように明日から取り組んでいきたいと思います。

 

セミナーが終わり帰りのエレベーターを待っていた時に、後ろから“おおつ先生!”という声が掛かり、振り返ると別部先生がいらっしゃいました。

私が横浜総合病院の口腔外科に非常勤で在籍していた際にご一緒させて頂いた先生です。

4,5年ぶりにお会いし、ほんの立ち話でしたが近況を聞けて、とても嬉しかったです!

2016-08-31

 

個別相談へのご案内

歯科治療には様々な素材・治療法がありますので、患者様がどの治療法がご自身に合っているかを判断するのは難しいものがあります。
当院では十分な時間を取り、実際の症例・素材・模型などを用いながら、患者様が納得されるまでご相談させて頂きます。

このページの先頭に戻る